instagram
twitter
facebook
糸りとり 第8回|Nobue Miyazaki

_shi_ri_to_ri_ by なるじあき

LOGO_naru1


しりとりと読みます。日頃、糸を使ったり使わなかったりするアーティストの方々に、「糸」を使った作品を制作してもらい、作品タイトルを 「しりとり」でリレーしていくという、ゆるカッコEコーナーです。

 

_______

 

第8回目のゲスト作家は、Nobue Miyazakiさん。
STOMACHACHE.お姉さんの作品も素敵なんですよ~!と、ON READINGさんにサイトを見せて貰ったの が始まり。ズボンやゴム手袋の陶器作品にビビッ!ときたのです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

「る」➡『留守の部屋』

 

_MG_4688

 

仕事で留守にする事が多い。
停止していた部屋に戻った一瞬が、好きです。

 

10426055_591969834244418_1094265644_o

 

まさにこの場所です。

 

10426486_591969887577746_1141242860_o

 

まずはスケッチをしました。

 

_MG_4698

 

 椅子に座っているのは留守の番人かな?? よ~く見ると、鏡にも映り込んでいます。(芸が細かいっ!) やり始めたら止まらなくなったようです。
思わずA型?って聞いてしまいました。笑(A型でした~!) 

 

_MG_4697

 

 糸の突っ張りや、布の染みさえも、人懐こくて味わいがあります。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

ノブエちゃんに質問。

なるじ:(以下な)
まずは、るから始まるタイトルの経緯を聞かせて下さい。

ノブエ:(以下ノ)
やっぱり最初は辞書で。いくつかの言葉の中で、「留守」が出来そうかなと思って。 仕事で留守にする事が多くて、部屋に戻った一瞬の空気感が好きで、そこを表現しようかと。

 

な:
なるほどー。(旅から戻るとそんな一瞬あります。慌てて出たままだったりすると余計に。。)

 

ノ:
それと、英語じゃなくて日本語が良いと思ったんです。
STOMACHACHE.では英語ばっかりなんですが、自分には日本語がしっくりくるかなぁと。。

 

な:
今回作品を作るにあたって、あの布を使おうと思ったのはどうしてですか?単純に家にあったからって感じ? 染みがあったりして決してきれいとは言えないですよね。。笑

 

ノ:
あの布は、陶芸をやってた学生の頃に、水を湿らせて粘土にかぶせてた布なんです。カビたり染みたりしていて、自分の中では極上のボロ布です!笑
留守の部屋の淀んだ空気みたいなものを出したくて、この布を使いました。
ボロボロの布が好きで、他の刺繍やパッチワーク作品も、着れなくなったシャツやズボンの布を使ってます。

 

な:
ノブエちゃんらしいというか、カビも染みもステッチの突っ張った感じとかも含めて、味わい深いなぁと。 そんなに知らないのにあれだけども。

 

刺繍始めたのは1年くらい前からと言っていたけど、きっかけとかありますか?

 

ノ:
2、3年前、パッチワーク作品をちょこちょこ作っていて、それを見た友人から「刺繍したら良さそう」と 言って貰ったのがきっかけです。

 

な:
その後も作品の手段として、刺繍を続けてる理由とか、いいなと思う所は何ですか?

 

:
もともと民芸品とか好きで、布に針を通してチクチク縫っていく手仕事感が気に入ったんだと思います。 糸を何本取りにするかとか、ステッチの長さとか、自分で意図的にコントロールする楽しさと、偶然の糸の 運びでできる布の表情とが合わさって、想像を超えたものができるのが面白い。

 

な:
トモエちゃんは、刺繍本を持ってなくて感覚でやってると言っていたけど、やっぱりノブエちゃんもですか?

 

ノ:
刺繍本は母が持っていたものを貰ったんですが、記号とかよくわからなくて結局参考にはしてないです…。 まだまだ初心者なので、感覚でやってどんどん面白さを見つけていく感じが今は楽しいです。

 

な:
瀬戸の工房を借りる予定との事ですが、陶芸作品だけの展示とか、一人での展示は考えてないですか?

 

ノ:
そろそろ陶芸を再開させたいなと思っていて、沢山作ったらいずれ一人での陶芸作品展もしてみたいです!

 

な:
それは楽しみです~!ありがとうございました。

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

スクリーンショット 2014-06-04 22.56.18

 

私のリクエストに応えて、けいちゃんと、のぶえちゃんの親子オンステージ!
手作りのスタンドマイク可愛い~♡ YES! D・I・Y!
和んだ~~~

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

次回は「や」
鈴木いづみさんへ、バトンタッ~チ!!!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

これまでの糸りとり
第1回「あ」➡『赤い輪っか』成地 亜紀(2013.11.05 UP)
第2回「か」➡『風立ちぬ』遠山 敦(2013.12.01 UP)
第3回「ぬ」➡『ヌクアロファ』TMTM/Tomoe Miyazaki(2013.12.28 UP)

第4回「あ」➡『あたらしい家』松尾ミユキ(2014.2.2 UP)
第5回「え」➡『えびでたいをつる』田口美早紀(2014.3.4 UP)
第6回「る」➡『ルウェンゾリの山男』wassa(2014.4.7 UP)
第7回「こ」➡『コイル』都筑晶絵(2014.4.29 UP)

 

<PROFILE>
宮崎信恵/Nobue Miyazaki

sakuhin

1984年徳島に生まれた。名古屋在住。
STOMACHACHE.オルタナ姉妹の姉の方。
絵・陶芸・刺繍・パン・野菜などわりと何でも作る。
http://stomachache.jp/
http://nobuemiyazaki.tumblr.com

<今後の予定>
STOMACHACHE.10周年記念の催しを計画中。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

企画/ディレクション:成地 亜紀
題字:遠山 敦
RELATED
あなたにオススメする関連記事


PICK UP
特集・ピックアップ記事

LATEST
特集・ニュースの最新記事

RANKING
今読まれている記事

COLUMN
最新の連載コラム記事

NEW
Jul 26. 2017 up

WHAT ABOUT YOU? #24 / 横山雄
REVIEWモノ・コト・ヒトのレビュー