Youtube
instagram
twitter
facebook
糸りとり 第2回 |遠山 敦

_shi_ri_to_ri_ by なるじあき

LOGO_naru
しりとりと読みます。日頃、糸を使ったり使わなかったりするアーティストの方々に、「糸」を使った作品を制作してもらい、 作品タイトルを「しりとり」でリレーしていくという、ゆるカッコEコーナーです。

第2回目のゲスト作家は、遠山 敦さん。ゆるカッコE「糸りとり」題字も遠山さんが描いてくれました。

「か」➡『風立ちぬ』
ー誰が風を 見たでしょうー

IMG_5930_2

UP4_s
▲ピンッと張られた糸の直線と風の緩やかなライン。 効いてます。

UP2_3
▲最初に風を描こうと思ったんだそう。 遠山さんには珍しく、バックに意味を持たせた作品。

UP3_2
▲刺繍をすぐに挫折したという波。(確かにこれは難しそう!)

以下はインタビューというにはほど遠い、遠山さんとfacebookでチャットのやりとり。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「糸りとり」スタートのお知らせをした直後。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

naru 糸りとり第2回目は遠山さんなので、「か」から始まる言葉で制作よろしくお願いしま〜す。
toyama 映画観終わったら見てみる

(何の映画でしょうね)

toyama 名詞じゃなくてもいいんだな
naru 何でもいいよ。長い文でも。作品につけたいタイトルだから。
toyama カナブン、で
naru 終わた…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数日後。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

toyama タイトルは「風立ちぬ」です

(あ、映画って「風立ちぬ」だったようです)

naru またちゃんとほんとに決まったら教えてね。
toyama ほんとだよ
naru あ、ほんとなの?決めるの早い!制作はこれからだよね?
toyama そう、タイトルだけ先に決めた。でもまだ次の人に伝えなくていいや
naru 伝えて良くなったら教えてね〜^_^ 宜しくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして作品が届いた後。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

naru 「か」と聞いてまず思いついたの「かなぶん」て言ってたけど、他に思いついた候補とかある?
toyama かいだん
naru 「ん」で終わる攻めやめれ。
toyama かさ
naru 今考えるなってば。
toyama ホントだって「さ」で終わるから次の人が、あかさたな… と続くパスをだそうかなと
naru あ、それ、私もちょっと思った。「あ」から始まって「か」で終わったから、あかさたなでリレーしてくのかと思ってる人いたし。
toyama だろ!!
naru それのがオモシロかったかなぁ。。
でも、それだと、「か」で始まって「さ」で終わって、「さ」で始まって「た」で終わる…ってだけでも難しいのに更に糸で表現て、難しいよね。
toyama 普段、糸使わないから落とし込み考えるのに一苦労だよ。だから普段、描いてる絵に、落とし込む事を考えた
naru お、やっとインタビューぽい答えキター!
toyama し、しまった…. !!
naru 実際糸使ってみてどうだった?
toyama はじめは波を糸で表現しようと思って、すぐ挫折した。
あきらめかけた時に帆に張ってる、線(ヒモ?)のこと思いついた
naru で、これはイケル!て思ったと。
toyama ま〜 イケル
naru 。。。
naru 質問続けます。
ふだんタイトル付けて描くことってあるの?
toyama まずないね
toyama 今日はそろそろ寝ます
naru はーいありがとおやすみ。また続きお願いしまーす

(結局、続きはないまま終了しました。笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー誰が風を 見たでしょうー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーENDーー



次回は「ぬ」 STOMACHACHEトモエちゃんへ、バトンタッ〜チ!!!

これまでの糸りとり
第1回「あ」➡『赤い輪っか』成地 亜紀(2013.11.05 UP)

1479613_10152075849604357_1518288665_n
遠山 敦 / ATSUSHI TOYAMA
http://hgfc.jp/atsushi_toyama/
1970年岐阜県生まれ。鳥をモチーフとした絵を多く描き、Utrecht より作品集「BirdBook」「ColordBirdBook」 ELVIS PRESSより「EBUL」刊行。日本各地で楽しみながら絵を描くワークショップを企画、開催している。

TOYAMA

<お知らせ>  作品の販売をしてます。
・ヴィンテージ雑貨/食器/カフェの店「プラトー」
    http://www.plateaux.jp
・IDEE SHOP Online / Life in Art
    http://www.idee-online.com/shop/c/cZ017

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

企画/ディレクション:成地 亜紀
題字:遠山 敦

RELATED
あなたにオススメする関連記事


PICK UP
特集・ピックアップ記事

LATEST
特集・ニュースの最新記事

RANKING
今読まれている記事

COLUMN
最新の連載コラム記事