instagram
twitter
facebook
真に豊かなライフスタイルとは?森と暮らしを“つなぐ”人のためのプロジェクト「豊森なりわい塾」が、第5期生を募集中!

2015.03.21.Sat - 04.13.Mon | 【募集中】豊森なりわい塾(愛知県豊田市内)

toyomori

“農山村を起点とした、人づくり/地域づくり/仕組みづくり”を目標に、豊田市、トヨタ自動車株式会社、NPO法人地域の未来・志援センターが協働で、2006年に立ち上げたプロジェクト「豊森」

リーマンショックや東日本大震災、未だに終息をみない原発問題など、様々な問題を抱えたまま飽和していく資本主義の価値観からいかに脱却し、持続可能な社会をどう作っていけばよいのか。たくさんのモノや便利さだけを追い求め続けるうちに、いつの間にか失ってしまった豊かさをどう取り戻していけばよいのか。 

今まさに、誰もが考えていかなければならないこの難題に、真っ向から取り組む人材を育成するためにつくられたのが「豊森なりわい塾」。受講者は、実際に農山村で暮らし、生業をたてる方々と話したり、その地域が抱える課題を一緒に考え、解決の糸口を探していく。人々との触れ合いの中から、人と自然、人と地域の関係をみつめし、新たな価値を生み出していくことができる。

現在、この「豊森なりわい塾」では、第5期の受講生を募集中。(締め切りは4月13日。詳細はHPから。)

都市でこれからの働き方や生き方に悩む人、農山村へのI・Uターンを考えている人、また都市に住みながら山里とのつながりの中で生きていきたい人…など幅広い年齢層の受講者が集まる、同プロジェクト。興味のある方はこの機会に森へ、山へ、一歩踏み出してみてはいかがだろう。

 

toyormori_morisyassin

イベント情報

2015年3月21日(土)〜 4月13日(月)※申込期限
「豊森なりわい塾」第5期生募集

【概要】
期間:2015年5月〜2016年3月(毎月1回 原則第三土日の2日間)
場所:愛知県豊田市内
定員:20名程度 
受講料:2万円(全回分)※交通費等は別途自己負担
主催:豊森実行委員会

【募集要項】
応募条件:
・18歳以上の方
・1年間のカリキュラムに積極的に参加できる方
・当プロジェクトの主旨に賛同し、積極的・自発的に活動を広げられる方

応募方法:
WEB応募フォーム http://www.toyomori.org/staffblog3/2015/02/post-30.html
または郵送

詳細: http://www.toyomori.org/

toyomori_cover

豊森

トヨタ、豊田市、豊かな森。このプロジェクトが、今後どんどん日本社会の既成概念を鮮やかに覆していけるように、気骨や馬力を込めて漢字二文字、「豊森」と名づけました。明るく美しくしぶとく燃える、炭焼き小屋で生まれた炭火のように、みんなの心を温めて、日本という国を幸せにしてくれるプロジェクトになりますように。

posted by LIVERARY

RELATED
あなたにオススメする関連記事


PICK UP
特集・ピックアップ記事

LATEST
特集・ニュースの最新記事

RANKING
今読まれている記事

COLUMN
最新の連載コラム記事

REVIEWモノ・コト・ヒトのレビュー