instagram
twitter
facebook
音楽の深奥へ。岐阜市常盤町に、暮らしと音楽をつなげるレコード&CD店「cd shop songs」がオープン。

2014.11.19.Wed | 【NEW OPEN】cd shop songs(岐阜市)

songs-1

2014年11月19日、金華山を望む、御鮨街道沿いにcd shop songs(シーディー ショップ ソングス)がオープンした。

店主の鬼頭さんは、同名のネットショップを一旦閉店し、路面店としてこの地に店を構えた。

「先ず、音楽の対面販売を守りたかった。店の設えは、かつて僕が懇意にし、手本にしていたレコード店や、親友である本田慶一郎君(本田 店主)から学んだ美学を受け継ぎ、自分なりに工夫を重ねた一つの答え。多くの寺や神社に護られたこの界隈では、季節の移ろいによる風景の変化の味わいを殊更に感じ、セレクトの重要な源泉となっている。選盤上、心掛けてるのは<その音楽に美しさを感じるかどうか>。日々の暮らしの諸事に溶け込む色んな顔をした音。出来れば、その音楽から他の音楽に、更には文学や絵画などにも繋がる様な品揃えができ、結果songsが音楽の架け橋の様な役割を果たせたら、と考えている。」

そんな風に語る彼のそばでレコードが鳴っている。扱うタイトルはジャンルにこだわらず厳選。店内には、AOKI,hayatoとharuka nakamura、ヴァシュティ・バニアン、キケ・シネシなどの他、岐阜のバンド・夕食などが並ぶ。

「音楽の根っこが鳴っている場所でありたいと思う。」との言葉通り、取材中にも「素敵な音楽が聞こえてきたんで」と会社帰りの男性が顔をのぞかせた。

店内に置かれた家具や調度は、songsから10分と離れていないところにあるcrafts&antiquesの店・本田のもの。国や時代を超えて、使い込まれた家具や調度が放つ穏やかな輝きが、店内に流れる音楽と調和する。

何てことない暮らしに少しずつ磨きをかけてくれる店がすぐそばにある。こんな店ならあなたの暮らしに心地よい彩をそえる一枚にきっと出会えるはず。

TEXT BY SATOSHI UEHARA (VU)

songs-2

XVQ8aQDG

cd shop songs
岐阜市常盤町8番地
open:水曜日
営業時間: 12:00-20:00
問:058-213-7392 | MAIL: songsrecords@gmail.com
http://blog.goo.ne.jp/songs2006

posted by LIVERARY

RELATED
あなたにオススメする関連記事


PICK UP
特集・ピックアップ記事

LATEST
特集・ニュースの最新記事

RANKING
今読まれている記事

COLUMN
最新の連載コラム記事

REVIEWモノ・コト・ヒトのレビュー