2015.04.06.Mon - 04.07.Tue | spazio rita(矢場町)
平日開催のマーケットイベント「Loppe market」が、矢場町spazio ritaにて開催される。今回で4回目。同イベントは、平日に開催することもあり、土日は何かと忙しい美容師、アパレル/ファッション系の業種の方々や、自身でお店を経営している方たちに好評のようだ。
「平日開催のマーケットイベントなので、土日のイベントになかなか行けない方にも楽しんでいただけたらうれしいです。新たな人や物との出会って、繋がって、その輪を広げていってほしい。」と主催者。
おなじみのショップから、初参加店まで合わせ、計21店舗もの出店がラインナップされた。中には、今回のために特別な内容を用意しているお店や、このイベントでしか出会えないレアな出店もあったり…とスペシャル感満載だ。ハンドメイドやオリジナルのものや、海外から買い付けた品などのアクセサリーや洋服、そして、おいしいお菓子にフード系まで…多種多様なコンテンツが並ぶ。
<以下、出店者紹介 (五十音順)>
海外で買い付けてきたアイテムを中心に展開。日本には無いどこか自由気ままなアイテム達。海外の様々なジャンルのアイテムを取り揃えております。
UTUSU
テキスタイルデザイナーのデグチショウとファッションデザイナーのセコナツミの2人で2013年活動開始。エキセントリックなオリジナル柄をシルクスクリーンでハンドプリントして布地を制作し、洋服やプロダクトに展開しています。名古屋を中心に活動中。
お菓子野山
豊田小原のテイクアウト専門のお菓子屋です。その名もお菓子野山(おかしやさん)。野山の慈愛をスイーツに込めています。ほそぼそとイベントなどに参加しています。(6日のみ出店)
今回は焼き菓子とケークサレを予定しております。
名古屋市の大須でコーヒースタンドをしています。美味しいコーヒーとお菓子のお店カンノンコーヒーです。忙しい時でも、さっと美味しいコーヒーが飲めて、一緒に食べるお菓子もおいしい!気軽に立ち寄れる日常に溶け込む空間作りを心がけています。おいしいお菓子はもちろん、季節を感じる焼き菓子や自家製シロップのドリンク、コーヒー豆などの販売を。(6日のみ出店)
qummyは古着を使ってヘアアクセサリーを作ってます。全てアソートなので、自分だけのお気に入りが見つかりますように。
some(サム)はkids、ladys、mensのUSAの古着屋です。コミュニケーションを大事にしたいのでNET販売ではなく、イベントやCAFEでのSHOPinSHOP中心に販売しています。
http://instagram.com/shopsome510
コットンパールをメインにしています。ひとつのアクセサリーを身につけるだけで幸せな気分になれるそんな特別なものをお届けしたいです。
dasosはギリシャ語で森を意味します。自分の未だ知らぬ森に、海に息している植物や花。1枚1枚思いを巡らせかたちにしています。(7日のみ出店)
今池に佇む小さなごはん屋です。毎日楽しいことを考えながら心と体が元気になるごはんを作っています。
ランチ、おやつタイム、飲み会、音楽イベント、トークイベント、なんでもこい。やりたいことをやっているうちになんでもやる店になっていました。名古屋大学裏でこっそりゆっくり営業中。
ビーズ、樹脂、天然石、ニット、布帛を使ったアクセサリー、バック、ヘアーアクセを作製しています。(6日のみ出店)
parakeetは、手刺繍のアクセサリーを作っています。ピアスやイヤリング、子供用のヘアピンやヘアゴムなど、親子でお揃いに付けられるものもあります。イロトリドリに、自由に、飛び立つ喜びを大切に制作しています。(7日のみ出店)
着心地とシルエットにこだわって作ったオリジナルハンドメイド服
覚王山の食器を中心にした小さなセレクトショップです。今回は食器、焼き菓子、ヨーロッパミリタリー古着、オリジナルアクセサリー等の販売を予定しています。
素材との出合いを大切に、身に付けた時、心が健やかに落ち着くような物をつくりたいなと思っています。
イギリス買い付けによるアンティーク&ヴィンテージジュエリー。ロンドン在住時に親交を深めたディーラーたちから、レアで質の高いジュエリーをバイイングしています。当時のジュエリーには、時代と共に失われてしまった高い職人の技術、素材、歴史が詰まっています。モダンでクールなものから、キュートなものまでバイヤー自らが1点1点セレクトしています。(6日のみ出店)
おかげさまで10周年。季節の美味しいもの、いいとこどりの小さなキッシュとループマーケット特別のスペシャリテを!(7日のみ出店)
指先を見てうきうきするような可愛いネイルを創りたいです。当日はマニキュアアートをご紹介いたします。(7日のみ出店)
.lueur.{リュール}はフランス語で微光の意。”きれいなもの、古びたもの、奇妙なもの”を詰め込んだ世界にひとつだけをコンセプトにオリジナルアクセサリーを制作、販売しています。
少し風変わりなベーグルやパンを焼いています。おやつパンと食事パンを販売します。
1
2
【NEW OPEN】愛知・南知多に、自社農園の野菜を使った料理、シルクスクリーンプリントラボ、ショップからなる複合施設「MAAK」がオープン。現在、クラウドファンディングに挑戦中。
3
4
5
今回のテーマは「くろ」!金城市場恒例「金城夜市」が開催。一年ぶりに北区の“ちいかわ”(=地域の変わり者)たちが練り歩くファッションショーも復活。雑貨、フード、占い、似顔絵など約30組が出店。
6
『さとこはいつも』:3人の「さとこ」が、それぞれの人生を書き始める。沖田修一が描く、可笑しくて愛おしい人生の物語。主題歌・音楽を彩るのは、折坂悠太と柴田聡子!
7
8
9
10