instagram
twitter
facebook
元うどん屋の古民家で共同生活をしながら、地域の未来を切り拓くプロジェクト「はじまりapartment」が豊田市足助地区にて始動。まちの新たな動きを創り出す“入居者”を募集中!

2021.08.20.Fri - 08.30.Mon | 募集中|はじまりapartment(愛知|足助)

 

愛知県豊田市の中心部から車で30分程に位置する足助町。かつては街道の商家町として栄え、今でも重要伝統的建築物群保存地区に選定された美しい街並みが残る。大都市にほど近い場所でありながら、引き継いできたその自然と歴史を深く感じられる町だ。

 

 

そんな豊田市足助町に新たな風を吹き込ませる「地域核エリア再生事業」の一環として、滞在プログラム「はじまりapartment」がスタートすることが発表された。

滞在期間は2021年10月1日(金)~10月30日(土)の1ヵ月間。地域内外の新たな関わり方を生み出すきっかけを作るべく、地域での活動・事業創造・二拠点生活などに関心を持つ8名の“入居者”を募集する。

 

滞在場所となる建物は、町の中心にある食堂付き古民家。かつては町民に親しまれたうどん屋さんが営業されていた、懐かしさ感じる日本家屋だ。2Fが住宅部分となり、8名分の部屋、バス、キッチンが備えられている。

 

入居者募集の締め切りは8月30日(月)まで。募集の対象となるのは、20〜35歳前後、期間中2/3以上の日数は滞在可能な方(部分参加枠も検討可能/要お問合せ)が対象となり、完全に移住する必要はなさそうだ。さらに、下記のような人材を求めているのだそう。

・自分のスキルを活かして町に関ってみたい方
・リモートワークをしながら、仲間と共に地域で何か新しい事を企ててみたい方
・自然や人と触れ合いながら、地域の魅力を自分なりの形で発信してみたい方
・2拠点居住や地域での起業、地域コミュニティに関心のある方
・異分野の面白い人々と出会いたい方
・IT、食、デザイン、福祉、一次産業、ファッション等々、様々な分野の経験や関心を持つ方

 

また今回のプロジェクトには、「幹事メンバー」として3名のゲストクリエイターも参加する予定。彼女らのアドバイスなども受けつつ、参加者でどんな町の未来を築けるのか?挑戦してみてはいかがだろう。

 

 

<応募から実施までのスケジュールは以下の通り>

 

募集要項及びプロジェクトの詳細についてはこちらをチェックしてみて。

 

<以下、公式HPより>

はじまりapartmentでの1ヶ月間は“共同生活”が前提ですが、時間の使い方や過ごし方については基本的に参加者各自に委ねられます。

滞在物件や公共施設などでリモートワークも可能ですので、オンラインで普段の仕事をしながらの滞在も問題ありません。が、例えば地域に積極的に関わりながら新たな事業や活動の可能性を探るなど、この機会ならではの時間にあてるのももちろんウェルカムです。建物内の食堂の手伝いをしながらお店を使った何らかの企画を実施するといったようなことも、提案してもらえれば運営側でサポートします。

ただし参加者には2つのミッションがあります。

一つは、町の人たちの思いや課題などを理解し、地域のポジティブな未来につながる何らかのプランを考えて、終盤に予定される交流会で発表すること。

そしてもう一つは、ここでの日々や発見などについて、何らかの形で発信することです。

あなたと地域の未来が何か少しでも変わるような過ごし方や関わりを考えてみてください。

 

イベント情報

「はじまりapartment」参加者募集要項
募集期間:2021年8月30日(月)まで
対象:20〜35歳前後の方で、期間中2/3以上の日数は滞在可能な方(部分参加枠も検討可能/要問合せ)
滞在期間:2021年10月1日(金)~10月30日(土)
滞在場所:愛知県豊田市足助町
参加費:2万円(交通費/食費等は各自負担)
対象:20〜35歳前後の方で、期間中2/3以上の日数は滞在可能な方(部分参加枠も検討可能/お問合せください)
・自分のスキルを活かして町に関ってみたい方
・リモートワークをしながら、仲間と共に地域で何か新しい事を企ててみたい方
・自然や人と触れ合いながら、地域の魅力を自分なりの形で発信してみたい方
・2拠点居住や地域での起業、地域コミュニティに関心のある方
・異分野の面白い人々と出会いたい方
運営:株式会社セミコロン
協力:豊田市、東京R不動産
問い合わせ:  info@semicolon.co.jp
公式HP:https://hajimari-apartment.jp/

posted by LIVERARY

RELATED
あなたにオススメする関連記事


PICK UP
特集・ピックアップ記事

LATEST
特集・ニュースの最新記事

RANKING
今読まれている記事

COLUMN
最新の連載コラム記事

REVIEWモノ・コト・ヒトのレビュー