Youtube
instagram
twitter
facebook
彫刻、絵画、建築、映像……多面的な作品を発表してきた造形作家・岡崎乾二郎の大規模個展が、豊田市美術館ほぼ全館を使用し開催。

2019.11.23.Sat - 02.24.Mon | 豊田市美術館(愛知|豊田市)

《タメになるってどういう意味?/狐の才気》 2018年
カンヴァス、アクリル BBarcollection

 

造形作家・岡崎乾二郎の個展「視覚のカイソウ」が豊田市美術館にて開催中。会期は2020年224日(月・祝)まで。

岡崎乾二郎は、彫刻、絵画、映像、建築、テキスタイル、舞台美術、絵本、タイル、描画ロボットによるドローイング……と創作のアウトプットは多岐に渡る作家。2017年には豊田市美術館にて展覧会「抽象の力」を開催し、平成30年度(第69回)芸術選奨文部科学大臣賞(評論等部門)受賞している。

 

《あかさかみつけ》 1981年
アクリル、ポリエチレン 高松市美術館蔵

 

 今回の展示は、美術館をほぼ全館使用した大規模個展となり、岡崎乾二郎の作品と活動の全貌を紹介する内容となっている。岡崎乾二郎の大規模個展は、2002年のセゾン現代美術館で開催した「ART TODAY 2002-岡崎乾二郎」以来17年ぶり。

展示作品は今までの作品に加え、新作のタイル作品やドローイングも展示。

また、主著『ルネサンス経験の条件』の分析で明らかとなった「ブランカッチ礼拝堂壁画」を、AR(拡張現実)技術を用いて再現した展示方法も見どころのひとつ。壁画の登場人物など複雑に重なり合っていることがARを通して体験でき、岡崎乾二郎の絵画やレリーフ作品も同様に色や形が交差している構成だと解説する。会期中は講演会やギャラリートークも開催される予定。

 

《テウミンとたみをとむらって バツサイとつみをきりしは》2000年
セラミック 東京国立近代美術館蔵 

 

 

《まだ早いが遅くなる》 1986年
綿布、絹 大原市美術館蔵

 

 

左《「きみにはわからないわね。こどもだもの」こどもはもじもじしながら、しばらく顔をうごかしていたけれども、ふいに視界からこどもの姿が消えて、ちらりとお尻が水面をよこぎり、もう次の瞬間、水中には白っぽい影があって底に向かって沈んでいった。澄んだ水面に、ひとつぶ雨が落ちたように、幾重にも同心円がひろがっていく。今気づいたのだが、奇妙なことは何ひとつなかった。たぶん真夜中でも眼は見えるのだろう。昼と夜は分かちがたく繋がっていたのだし、涙でガラスが雲ってしまっても眼鏡に瞼はないのだから。「涙でぜんぜん見えないや。だから手を伸ばし、なるべく近くの物を掴んでみるよ」》
右《「あなたなら聞こえるでしょう。おばさん」婦人はもの思いにふけるかのようにおし黙っていたけれど、ついに彼女は壁に向かって大きなあくびをしてしまう。その口を瞬く間に彼女自身の手が蓋をする。壁には月光をあびた窓の形がくっきりと浮きでている。葉を落とした木々の裸の枝組みがかすかに揺れながら、その上に影を落とす。遠くで電話が鳴り、壁一枚隔てた隣室から誰かの声が聞こえた。同時に同じ場所のふたつの相反する悩みに心が奪われているだろう。自分の顔が見えたなら、すべては理解できるはずなのに。「自分の名前まで忘れちゃった。でも、この部屋に誰が住んでるのかは知ってるわ」》1997年
アクリル、カンヴァス(2枚組) 豊田市美術館蔵

 

 

《「手出しをするな。ということこそ、わたしたちにとって唯一の言葉である。」ぐんぐん近づいてきたのよ。でもこなかった。音もしなかったし、まだ明るかった。そんなにあんまり呼ばないで。いま自分から行こうとしているのだから。なんであんなことを彼が言っていたのか分かったわ。然るにその日の午後になって、わたしたちの住んでいる住宅地のすぐ近くに、落ちたのです。ええ、私の知っている人は一人だけです。熱エネルギーの移動。これだけは自然のなりゆきにまかせるよりほかはない。いや、やはりそれは自然のしわざではない、化学者のしわざです。「手の下しようもなく、お行儀がいい。だからどうかわたしを日陰におかないで。」あんなことを、なんで彼が言っていたのか分かるでしょう?》1990-91年
鋼、木 大阪中之島美術館蔵

イベント情報

20191123日(土)~2020224日(月・祝)
岡﨑乾二郎 視覚のカイソウ
会場:豊田市美術館 愛知県豊田市小坂本町8丁目5−1
時間:10:0017:30(入場は17:00まで)
休館日:月曜日 & 1228日(土)~14日(土)
 ただし113日(月・祝)、224日(月・祝)は開館
料金:一般 1,300円(1,100 円)/ 高大生 900円(800円) / 中学生以下無料
障がい者手帳をお持ちの方(介添者 1 名)、豊田市内在住又は在学の高校生、及び豊田市内在住の75歳以上は無料(要証明)
主催:豊田市美術館
協力:株式会社LIXIL / 株式会社中川ケミカル
https://www.museum.toyota.aichi.jp/

岡崎乾二郎

造形作家。武蔵野美術大学客員教授。
1955年東京生まれ。1982年パリ・ビエンナーレ招聘以来、数多くの国際展に出品。総合地域づくりプロジェクト「灰塚アースワーク・プロジェクト」の企画制作、「なかつくに公園」(広島県庄原市)等のランドスケープデザイン、「ヴェネツィア・ビエンナーレ第8回建築展」(日本館ディレクター)、現代舞踊家トリシャ・ブラウンとのコラボレーションなど、つねに先鋭的な芸術活動を展開してきた。東京都現代美術館(20092010年)における特集展示では、1980年代の立体作品から最新の絵画まで俯瞰。2014年のBankART1929「かたちの発語展」では、彫刻やタイルを中心に最新作を発表した。長年教育活動にも取り組んでおり、芸術の学校である四谷アート・ステュディウム(20022014年)を創設、ディレクターを務めた。2017年には豊田市美術館にて開催された『抽象の力―現実(concrete)展開する、抽象芸術の系譜』展の企画制作を行った。
主著に『抽象の力 近代芸術の解析』(亜紀書房 2018年)、『ルネサンス 経験の条件』(文春学藝ライブラリー、文藝春秋 2014年)、『芸術の設計―見る/作ることのアプリケーション』(フィルムアート社 2007年)。『ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ』(絵本、谷川俊太郎との共著、クレヨンハウス 2004年)。
『抽象の力 近代芸術の解析』にて、平成30年度(第69回)芸術選奨文部科学大臣賞(評論等部門)受賞。

posted by K.NAKASHIMA_LIVERARY

RELATED
あなたにオススメする関連記事


PICK UP
特集・ピックアップ記事

LATEST
特集・ニュースの最新記事

RANKING
今読まれている記事

COLUMN
最新の連載コラム記事