Youtube
instagram
twitter
facebook
『浦安魚市場のこと』 : 2019年3月に閉場した千葉の浦安魚市場と、そこに集う人々を追った傑作ドキュメンタリー。

2022.12.24.Sat - 01.06.Fri | 名古屋シネマテーク(愛知|今池)

 

映像作家の歌川達人が、2019年3月に閉場した千葉の浦安魚市場と、そこに集う人々を追ったドキュメンタリー映画『浦安魚市場のこと』が、12月24日から名古屋シネマテークにて上映される。

ある町の、ある市場をめぐる
ありのままの記憶と記録

魚屋の活きのよい掛け声。貝を剥き続ける年老いた女性。年末のお客たちとお店の賑わい。─古くから漁師町だった浦安には魚市場があった。工場汚染水の影響で漁業権を放棄し埋立地となった浦安にとって、魚市場が漁村だった町のシンボルでもある。そんな魚市場には、昼は町の魚屋、夜はロックバンドとして活動する森田釣竿がいた。時代の流れと共に変わっていく魚の流通と消費の形。脈々とつながってきた暮らしを謳歌する浦安の人々。しかし、その瞬間は、緩やかに、そして突然訪れる…。

かつての漁師町は工場汚染水のため漁業は廃れ、その意味で市場は、歴史と現在を繋いでいた。ロックバンド「漁港」でも歌う魚屋泉銀森田釣竿の心意気は、閉場後も続く未来を感じさせる。『カンボジアの染織物』の歌川達人が真摯に記録した98分。

 

イベント情報

2022年12月24日(土)~2023年1月6日(金)
『浦安魚市場のこと』
公式HP:https://urayasu-ichiba.com/
監督・撮影・録音・編集・製作・プロデューサー:歌川達人
2022年 98分/日本
配給:Song River Production

※12月25日(日) 歌川達人監督舞台挨拶

上映館:名古屋シネマテーク(名古屋市千種区今池1丁目6−13 スタービル 2F)
http://cineaste.jp/
問い合わせ:052-733-3959

posted by Y.KURODA

RELATED
あなたにオススメする関連記事


PICK UP
特集・ピックアップ記事

LATEST
特集・ニュースの最新記事

RANKING
今読まれている記事

COLUMN
最新の連載コラム記事