Youtube
instagram
twitter
facebook
糸りとり 第3回 TMTM / Tomoe Miyazaki

_shi_ri_to_ri_ by なるじあき

LOGO_naru
しりとりと読みます。日頃、糸を使ったり使わなかったりするアーティストの方々に、「糸」を使った作品を制作してもらい、 作品タイトルを「しりとり」でリレーしていくという、ゆるカッコEコーナーです。

 

第3回目のゲスト作家は、TMTM/Tomoe Miyazaki さん。
糸りとりを始めるきっかけは、トモエちゃんの文字刺繍を見たからでした。

「ぬ」➡『ヌクアロファ』

IMG_5575

本人着用

知らない言葉だったので、ググってみる。 
 
大きな地図で見る
ヌクアロファは、人口約21,000人のトンガタプ島に位置するトンガ王国の首都である。コプラ、バナナ、バニラ、民芸品などを輸出する。ヌクアロファでは、英語が通じる。 また、ヌクアロファには、トンガの国民の約 30%が住んでおり、王宮や教会が集中している。なお、標準時はUTC+13:00である

stoma01

へぇ~、トンガの首都なのか。
トモエちゃん、ゆかりの場所なのかな?
どうしてこの場所へ行ったんだろう??

IMG_5570


答えは、行ったこともない知らない場所だそうです。
え、そうなの?!
”ぬ”から始まる言葉で地名見つけてこれだ!と。
コンセプトは、ヌクアロファの勝手に観光Tシャーツ。

IMG_5599

トモエちゃんは、刺繍の本を一冊も持っていない。
彼女の描く絵と文字と同じで、ほぼ感覚で刺しています。
昨年の春、リサイクルショップで見つけた無地のキャップ。
刺繍しやすそうだと思って5つ購入したのが始まり。
刺繍糸は使わず普通の縫い糸で刺しています。
ある糸で刺してみる。これがDIY精神。

stoma02

以前「新たに刺繍法編み出しました〜」
と言っていたトモエちゃん。
それが、地図とTONGAの文字ステッチの部分。
いわゆる変形ヘリンボーンステッチになるのかな。
”竹垣ドミノ倒しステッチ”と勝手に命名。
独自開拓するトモエちゃんの作品、これからも楽しみです。

 

次回は「あ」  
松尾ミユキさんへ、バトンタッ~チ!!!

 

これまでの糸りとり
第1回「あ」➡『赤い輪っか』なるじ あき(2013.11.05 UP)
第2回「か」➡『風立ちぬ』遠山 敦(2013.12.01 UP)

tmtm

TMTM / Tomoe Miyazaki
1986年生まれ。STOMACHACHE.オルタナ姉妹の妹の方。
名古屋の端っこでこっそり活動。 絵・木工・シルクスクリーン・映像・写真・刺繍など、いろいろやってる。

stoma2

<お知らせ>
STOMACHACHE. exhibition「OFF THE RECORD」
東山公園のON READINGにて開催中。(2014/1/13まで)

※詳細はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

企画/ディレクション:成地 亜紀
題字:遠山 敦

RELATED
あなたにオススメする関連記事


PICK UP
特集・ピックアップ記事

LATEST
特集・ニュースの最新記事

RANKING
今読まれている記事

COLUMN
最新の連載コラム記事