2025.10.03.Fri - 10.21.Tue | SPOT(愛知|栄)

東京拠点のアーティスト・一林保久道による個展「BATTLEFIELD X」が栄・SPOTにて開催中だ。会期は、10月21日(火)まで。
本展のタイトル「BATTLEFIELD X」は、「架空の世界の、いつかのどこかの戦場」を描くというコンセプトに由来。作品たちは、画面には現実と虚構のあわいに立つ戦士たちが極彩色の光を放ちながら登場し、伝統的な日本画の構図をベースにしつつ、現代のデジタル感覚を帯びた色彩とモチーフが独自の世界観を濃密に構築している。
一林が描く「BATTLEFIELD X」で、想像と現実の交錯する最前線を、ぜひその目で確かめてほしい。
【作家コメント】
架空の世界の、いつかのどこかの戦場の一幕。
人々は好みの鎧を身に付けて、世界のどこかの誰かと対峙している。
今日も世界のどこかで、誰かが好みのスタイルで戦っている。

2025年10月3日(金)〜10月21日(火)
一林 保久道 Hokuto Ichibayashi 個展/BATTLEFIELD X
会場:SPOT(愛知県名古屋市中区栄3丁目23-9 3F)
時間:13:00-19:00
休廊日:水・木曜日
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
【SPECIAL REPORT】
「アートサイト名古屋城 ― 結構のテクトニクス」
現代美術により、移築された幻の本丸御殿。
アーティスト・川田知志が描いた、保存と創造のあいま。