Youtube
instagram
twitter
facebook
藤田貴大率いる演劇団体「マームとジプシー」15周年を記念しての公演『cocoon』が、穂の国とよはし芸術劇場PLATにて開催。

2022.08.06.Sat - 08.07.Sun | 穂の国とよはし芸術劇場PLAT(愛知|豊橋)

 

 

演劇作家・藤田貴大率いるマームとジプシーによる、漫画家・今日マチ子の原作を元にした公演『cocoon』が、8月6日(土)、7日(日)の二日間に渡り、穂の国とよはし芸術劇場PLATにて開催される。

本作は、今日マチ子が沖縄戦に動員された少女たちに着想を得て創作した傑作漫画を原作に、マームとジプシーが音楽家・原田郁子と2013年に舞台化し2015年に大規模ツアーを開催した作品。7年ぶりとなる今回は、新演出での上演となる。

―――

いつだってずっと、もう何年も。どこか内側に在るシーンというシーンは、眼裏で目まぐるしくリフレインしている。最速のスピードを持って、脳内を駆けめぐる。

あの季節の、あの湿度のなかを走りつづけている。もしくは、歩いている。校舎のなかを。休み時間、教室から教室へ。廊下を、歩いている。なんともない日々の眺め。しかし、その平穏さが一変する瞬間。いつのまにか忍びよっていた影に気づかずに、ある瞬間。いとも簡単に内側は壊されて、破裂した。

わたしたちは、終わることのない”cocoon”のなかを生きている。生きるしかない。

どういう音のなかで。どんな感触を持って。わたしたちは歩くだろう。走るだろう。旅にでたわたしたちは、どこでだれと出会って。なにを想うだろう。出会っただれかのなにかに、触れることはできるだろうか。

現在、変わることのなかったこの世界を生きて。あのあとの、そのあとの世界をどうして生きるのかという問いに抗いながら、でもやはり生きて。なにを想像するだろう。

もうとっくに内側は、空想の繭は破裂している。外に放り出されて、ただ立ち尽くして。
なにを見つめて。耳を澄ませて。想像するか。

歩いて、そして走る。届くはずのない足音がここまで届いている気がするから。

2022.4.25 藤田貴大

撮影:岡本尚文

撮影:岡本尚文

イベント情報

2022年8月6日 (土)、7日(日)
MUM&GYPSY 15th anniversary year vol.2
マームとジプシー『cocoon』

会場:穂の国とよはし芸術劇場PLAT(愛知県豊橋市西小田原町123番地)
時間:両日13:00開演 (6日は終演後トークあり)
金額:全席指定・税込
S席:5,000円
A席:3,000円
U25 (25歳以下A席) :1,500円
高校生以下 (A席) :1,000円
※U25(25歳以下)・高校生以下は、一般発売日からプラットチケットセンターにて取扱い。
一人1枚・枚数限定・座席指定不可・入場時本人確認書類提示。
申込:https://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=1139
プラットチケットセンター 0532-39-3090(10:00〜19:00休館日除く)

https://www.toyohashi-at.jp/

posted by Y.KURODA

RELATED
あなたにオススメする関連記事


PICK UP
特集・ピックアップ記事

LATEST
特集・ニュースの最新記事

RANKING
今読まれている記事

COLUMN
最新の連載コラム記事