Youtube
instagram
twitter
facebook
皮革を漆で塗り固める「漆皮−しっぴ」という技法で作品を制作する、市川陽子による個展が開催。

2019.07.06.Sat - 07.21.Sun | GALLERY crossing(岐阜|美濃加茂)

 

京都を拠点に制作を続ける作家、市川陽子の個展「TRANSFORM ー 変容」が、7月6日よりGALLERY crossing にて開催される。

動物の皮に漆を塗って硬化させる「漆皮(しっぴ)」という、飛鳥時代からの伝統工芸技法を用いながら、独自の視点で素材と向き合い、新たな感覚の作品を制作している市川陽子。彼女の手により生み出される箱やいれものは、人工的でありながらも、それが動物の一部であった時間の気配を感じさせる不思議な魅力があり、そこには作家自身の生死観、作ることに向き合う思考が反映されているよう。

本展では、「TRANSFORM ー変容」と題し、彼女の作品に現れる「息遣い」「気配」の美しさに焦点を当てた作品を展示。大小の箱や、花入れ、オブジェの要素がある蓋ものなどが並ぶ。

 

“皮革のいれものは古くからあって、水筒になったり、空気を入れて筏にしたり様々です。生き物を材料にしているからか、私は皮革のいれものの内側にはマジカルな機能があるような気がします。乳がバターになるような。今回は皮革の縁を使ってみたり、即興的に裁ったり縫ったりしたものを新たに作っています。箱とともに、もう少し有機的なそれらが、上記のような感覚を帯びていれば良いなと思います。”
(市川 陽子)

 


イベント情報

2019年7月6日(土) ~ 7月21日 (日)
市川陽子 個展「TRANSFORM ー 変容」
会場:GALLERY crossing 岐阜県美濃加茂市太田本町1-7-3
開廊時間: 12:00 – 19:00(最終日17:00 まで)
休廊日: 火曜
作家在廊日: 7月6日( 土)
www.crossing.gallery/gallery/exhibition-26/

市川 陽子
1985 年、大阪に生まれる。2011 年、京都市立芸術大学大学院修士課程 漆工 修了。現在、京都を拠点に制作。
過去の展示:2018 年GALLERY crossing「いれもの」(2 人展)。

posted by Y.KURODA

RELATED
あなたにオススメする関連記事


PICK UP
特集・ピックアップ記事

LATEST
特集・ニュースの最新記事

RANKING
今読まれている記事

COLUMN
最新の連載コラム記事