instagram
twitter
facebook
今年で3年目、7DaysWarrrrrrr2014が遂に開幕!これはフェスではない、僕らの7日間戦争!

2014.2.2 sun〜2.8 sat | 今池 HuckFinn & HuckFinn Factory

_MG_0010

 

<2月2日(日)LessthanTV presents HOLLYWOODJUSTICE>

 

東京のパンクハードコアレーベルの代名詞「lessthanTV」がやって来る!

 

 

 

五味:はい、初日は東京のレーベル「LessthanTV」による企画ですね。これのきっかけが7dwをやるってハック側に話したときに、ちょうど同時期にlessthanTVが仮抑えしてるっていう話でそれを受けて、じゃあ7dwに参加してもらって一緒にイベントやれたらいいんじゃないか?っていう話になって。で、7dwでは毎回展示も同時開催しているので、、lessthanTVがやっている「レスザン博」っていうエキシビジョンがあってそれを今回、名古屋で初開催してもらおう!っていうのもうまいこと決まってという流れで、初日お願いすることになりました。全バンド、名古屋勢も県外勢も、lessthanTVに所属するバンド「COSMIC NEUROSE」のデスロウ君と、前回から企画参加してくれている東さんに任せてブッキングセレクトしてくれた、7dw最多13アクトとなってます。初日から最高のスタートを切れると思います。

 

——企画から、名古屋外の人たちが参加してもらうことって、7dwとしては初の試みすね。

 

 

:しかも、lessthanTVのレーベルオーナーの谷ぐちさんがやってるバンド「FOLK SHOCK FUCKERS」が名古屋初ライブなのでそちらも楽しみすね!

 

 

<2月3日(月)killerpass presents Fun Herbivorous! #16>

 

「メロディックパンク」というジャンルの世代間交流。

 

s20131031003801

 

:他の曜日もそうなんですけど、みんなそれぞれ何か特化したカラーみたいなのが今回強いんで、僕の日は、「メロディックパンク」をキーワードに、それにこだわってブッキングしてみました。ハックフィンの店長が在籍する、NOT REBOUNDは活動歴がもう20年で、同じく、20年やってるNAVEL。それから、まだ南山大学の学生で、MILKの後輩のLimit Less Shitと、で、20代後半の僕等killerpassっていう。前回、思ったのは平日でも学生さんが来てくれたりして、若い人のパワーっていうものを考えて。

 

——月曜日だし、美容師とか来るかもよ?

 

:え、美容師すか(笑)。

 

 

五味:いやわからんよ、おしゃれなLIVERARYに載ったら、美容師さんたちの中にもメロディックパンク好きな人居るだろうし、きちゃうかもよ!

 

:まじっすか!…じゃあ、美容師さん、キテ下さい!おなしゃす!

 

一同爆笑。

 

:あと、最近、忘れてた感覚を年下のバンドから受けたりすることがあって、わくわくしたり。自分が10代のときに感じたワクワク感をLimit Less Shitから受けたりして、それと、僕が若いときから見てきた、地元の重鎮たちが同じイベントで出たらどうなんだろう?みたいな。

 

五味:若いお客さんがNOTREBOUND、NAVELとかのライブ見てどう思うか?ってのも興味深いよね。

 

:やっぱり、個人的には、「メロディックパンク」っていうジャンルは外したくなくって。

 

——もともと、ClimbTheMindとkillerpassのツーマンにしよう!っていう話もあったけど、なんか結果的に、それとは違うセレクトで、より林くんらしい企画内容になった感じするね。

 

:ま〜、クライムの山内さんは、基本的に僕らの誘いは断るっていう(笑)

 

五味:なんらかの理由をつけてね(笑)。

 

:これ、載せといて下さい!(笑)

 

——(笑)。

 

五味:つづいて、火曜日は、名古屋のインディペンデントレーベルであり、レコ—ドショップも運営しているstiffslackと、FILE-UNDERの日すね。

 

<2月4日(火)STIFF SLACK & FILE-UNDER RECORDS presents Delusional>

 

名古屋の名物レコ−ド店2つが交わる、定休日。

 

——たしか、この火曜日は、ちょうどstiffslack(以下SS)もFILE-UNDER(以下FU)も定休日だから頼んだらやってくれるんじゃないか?ってので実現したかなり企画性の高い日だよね。

 

五味:そうそう!で、DJは、各レーベルオーナーがやるんすけど、それとはまた別で、それぞれのレーベルから、2バンドずつ選出してもらっていて、中でも、注目は、kmkms(きめきめす)っていうバンドがstiffslackの新川さんが組んだ新しいバンドで、僕もこの日が初見になると思うんですごく楽しみにしてますね。メンバーがすごくって、三重のバンド/アンカーズの寺田さん(Vo.)、mudyonthe昨晩のワタルくん(Gt.)、Dancebeachの山影さん(ba.)っていう。新川さんによるフリマもあったり、SSでもFUでもないけど、サウンドベイっていうレコ屋で働いてるCOUNTPHANTOMってバンドのメンバーによるレコード市とか、けっこうお楽しみ要素がっつりな日だと思います。まあ、両方の店を行き来してるお客さんってあんまりいない気がしてるんで、その2店のお客さんたちが集まってくれると、いい交流の機会になるんじゃないかな〜とも思います。

 

 

 

<2月5日(水)MILK & yep presents PURE JOY #3>

 

軽く鬱になりまして…。プレッシャーで限界破滅?!

 

_MG_0029

 

——松原君っていうか、MILKってあんまり自分たち自ら企画してっていうのやってないイメージがあるんだけど。

 

松原:やってますよ(笑)。そんなに数は多くないですけどね。

 

ーーでも、今回の7dwのミーティングのときに、自分の担当してる日の出演者がなかなか決まらなくて松原君が鬱になっちゃった!みたいな話も出たよね〜(笑)。

 

松原:そうっすね、軽い鬱になりました!ぼくらが最初にオファーしていた県外のバンドがだめになってしまったりする中、周りの曜日の出演者がどんどん決まっていけばいくほど…プレッシャーがはんぱなかったです(笑)。でも、結果的にいい感じになってよかったです。

 

ーーちなみに、TheC-3’Sは僕は見たことないんだけど、どんなバンドなの?

 

:え〜!武部さん、SLITS好きなのに?

 

ーーそういう感じなんだ!それは楽しみ!

 

五味:ちなみに、全員が、四日市のVORTEXっていうパンクショップで働いてる女性3人のバンドだよ〜。

 

 

 

松原:石田君、自分の新しいバンドのこと話しなよっ。

 

石田:今回が2回目のライブになるんですけど、メンバーは松原君の弟がベースで、あとジョセフ・アルフ・ポルカのドラムのローミー先生がドラムです。音楽性は、dOPPOとかWE ARE!に憧れてつくったバンドなんで、ってもうそんなのおこがましいんですけど、まあ、そんな感じで歌もののバンドです。え〜っとyepと言います。宜しくお願いします!

 

 

 

<2/6(木)龍宮ナイト presents 30を超えて生け>

 

女性ならではの感覚で。ワカメさんならではの対バンで。

 

s20130919004912

 

 

五味:ハイ次は、木曜日。木曜日は龍宮ナイトわかめさんの企画で、わかめさんはもともと2013年は毎月第4木曜に企画をやるって言うコンセプトで「新世界Bridge」っていうのをハックフィンでやってて、その流れで今回7dwでも木曜を担当してもらいました。わかめさんのバンド選びってのは、僕等とは違うバランス感覚があって、さっき話してた林君とか僕とかバンドマン側からすると、できないブッキングで。やっぱどうしてもバンド同士のつながりとかを考えちゃうからさ。この組み合わせ!?っていうのをやっちゃう女性ならではのイベントって感じですね。

 

ーーわかめちゃんといえば、ついこないだも下山vsTHA BLUE HERBの2マンとかやってたもんね。なるほどね。ちなみに、前回までは企画参加してたSocial Porksが今回は、この日に出演者として出てるんだよね。

 

五味:そうそう。

 

ーーさっき、1、2回目の話してるときにあんまりやってるメンバーとか出演者が変わってないっていう話、してたんだけど、その相変わらずな感じ、がなんか僕はいいな〜って思ってて。もちろん、広がりを感じられないっていうネガティブな捉え方もできるんだけど、逆に言ったらずっと同じひとたちとこうして縁が切れずに仲良くやって来れてるって思うと、素晴らしいことだなあって。

 

 

 

五味:ま〜ね、そうだね。でも、それは変な内輪ノリにはなりたくないし、来る者は絶対に拒みたくない、っていう思いはありますね。あと、SocialPorksの内藤さんは今回7dwの企画側からは外れてるけど龍宮ナイトにめっちゃ出たがってたからね(笑)

 

 

<2/7(金)VIDEO GIRL vs THISIS(NOT)MAGAZINE presents GIRL NEXT DOOR>

 

コラムページ、もしくは袋綴じ!? …伝説の金曜日へ。

 

 

 

 

:金曜日は、VIDEOGIRLの久野君と武部さんの日ですけど、なんか二人が対立してるみたいな話ききましたけど、まじっすか?!(笑)

 

ーー今回、カレーパーティーをメインのライブとは別のコンテンツとして企画したんだけど、そこでちょっと人選に行き詰まってたときがあって。そしたら、久野君が何を思ったか、「なんかマーボー丼とかのほうがいいんじゃないすか?」とか言い出して。

 

:ふはは(笑)

 

ーー「てか、牛丼とか、なんかいろんな丼がある感じで、高速のサービスエリアみたいにしたらどうすか!?」とかっていうかなりむちゃくちゃなことを言ってきて…(笑)

 

(一同爆笑)

 

ーーまあそんなむちゃくちゃな久野君ですが、プライベートでは仲いいんで、いっしょにやることにしたんだけど。

 

松原:でも、武部さん、まだVIDEOGIRLのライブ見たことないんですよね?(笑)

 

 

 

ーーそうそう。ないっす。で、まあ、元々は、VIDEOGIRLの”GIRL”の部分だけをキーワードにして、VIDEOGIRL以外は全部女性アーティスト限定で企画を組み立てていったら、意外と限定されちゃってブッキングに苦労したので、結局、メンバーに女性が居ればOK!っていうルールに少し崩して、こうなりました!って感じ。でも、結果的には、他の曜日ががっつり音のでかいバンドが多い中で、比較的、KD JAPONとかでやってるような優しめの音のアーティストが多くなってカラーは出せたかな〜と思います。そこに、落ちとしてVIDEOGIRLとか、NATUREDANGERGANGが決まって、よりいっそう意味不明なメンツになったんだけど。

 

五味:NATURE DANGER GANGはかなり危なそうだね。ほんと、もしかしたら伝説の金曜日になるんじゃないかくらいの…

 

武部:そうそう、もう事件の香りしかしないっていう(笑)。もし、7dwを雑誌で例えるなら、今回の金曜日は、充実したコラムみたいな位置づけのイベントになっててイイな〜って個人的には思ってます。雑誌って意外と特集記事より、コラムがおもしろかったり、個人的にハマったりする感じというか…。まあとりあえずカレー出店した人たちのカレーが全部売り切れてほしいです。

 

:前回の7dwのときも、トークショウ以外にもいろいろ出店とかもしてもらってましたよね〜。まあ、今回も武部さんの日は、ライブ以外のお楽しみもあるって感じすね!

 

 

 

<2/8(土)THE ACT WE ACT presents nurse green vol.25>

 

 

五味:はい、最終日は僕の日です。この日はもともと最終日だからってので、もっとメジャーなゲストアクトを呼ぼうとかなんかそういう話もあったんですけど、やっぱり僕は、7dwをそういうフェスみたいなものにはしたくないっていう思いもあって、選んだメンツですね。

 

 

 

五味;しかも、実は、最初にオファーしたバンド、全部がOKしてくれて、NICEVIEWも僕等の企画に出てくれるのは初めてだし、どのバンドも僕が音楽やるうえで、この上なく影響受けたバンドばかりなので、本当に決まったときはうれしかったですね。

 

 

 

 

:まあ、バシッとしめてほしいっすね。ジアクトには。みんなの思いを…

 

s20131206033710

 

 

 

石田:来年も絶対やりたいよね〜って思えるといいすね!

 

五味:楽しみな思いもありますが、ちょっと俺は今は、半々くらいかな〜(笑)。早く全部終わって打ち上げしたいわ〜!っていう気持ちが…(笑)

 

ーーじゃあ、最後は若手チームに〆てもらいましょうか?松原君、どうすか?

 

松原:はい…。他の曜日も、全部、楽しみですね。

 

ーーえ?それだけ?(笑)

 

松原:…え。あ?

 

五味:お、喧嘩か!(笑)

 

松原:石ちゃん、代わりに何か言って。

 

石田:僕はやっぱりこうやって、みんなでなんか作り上げるっていうだけで楽しいって思えるっていうか。最初のほうに五味さんが学園祭みたいで楽しいって言ってましたけど、僕は、中学高校とそういう学校行事を楽しめなかったんで。イケてるやつらがコピバンとかやってライブしてて女子たちにキャーキャー言われてるっていうのを、それを遠くの方から見てる、みたいな。だから、7dwは僕にとっての学園祭ですね。

 

s20130919004915

 

s20131031003739

 

 

対談の途中、主催の五味君は、何回も、「フェスにはしたくない」というのを連呼していて、それってイベントを大きくしたくないってこと?知る人ぞ知るイベントに留めておきたい?だけど、その一方でたくさんの人にもちろん遊びにきてもらいたいって言うわけで…。

 

この論理って微妙に矛盾してるんじゃないかな?って疑問だったけど、それはつまり自分たちの手から離れてしまわないように、大切な何かをしっかり握りしめておきたいんだな、となんとなくわかってきました。

 

こういう考え方こそが、本物のカルチャーになっていくんじゃないかな〜とか…。

 

毎日、同じ場所で、7日間連続でイベントをやる、というむちゃくちゃとも言えるこの企画が、成り立っていることに理由はいらないのかもしれない。

 

_MG_0105

———

 

 

 

各曜日のラインナップは下記の通り。

 

2/2(日)

less than TV presents HOLLYWOOD JUSTICE!!!!!!!!!!!!!!! in 7Days Warrrrrrr!!

open12:30/start13:00

 

LIVE:
FOLK SHOCK FUCKERS
LOW VISION
COSMIC NEUROSE
NERVS
HARD CORE DUDE
ANTONIOTHREE
6EYES
MILK
SIKA SIKA
石原ヨシト
THE ACT WE ACT
Dancebeach

 

2/3(月)

killerpass presents Fun Herbivorous! #16
open19:30/start20:00

LIVE:
killerpass
NAVEL
NOT REBOUND
Limit Less Shit

 

2/4(火)

STIFF SLACK & FILE-UNDER RECORDS presents Delusional
open19:30/start20:00

LIVE:
STIFF SLACK SIDE
kmkms
猫町 ←追加訂正しました
FILE-UNDER SIDE
rouvin
Libra

DJ:DJコンソメ/Takehiko Yamada

SHOP:
STIFF SLACK& FILE-UNDER RECORDS各オーナーによるフリーマーケット
ファントムレコード(COUNT PHANTOMメンバーによる中古レコード販売)

 

2/5(水)

MILK & yep presents PURE JOY #3
open19:30/start20:00

LIVE:
odd eyes
THE C-3′S
MILK
yep

 

2/6(木)

龍宮ナイト presents 30を超えて生け
open19:30/start20:00

LIVE:
クリトリック・リス
GASOLINE
i GO
SOCIAL PORKS
※わかめ酒(200円)の販売あり!!

 

2/7(金)

VIDEO GIRL vs THISIS(NOT)MAGAZINE presents GIRL NEXT DOOR
open19:00/start19:30 ←時間が間違っていましたので、訂正しました

LIVE:
VIDEO GIRL
葉っぱの裏側シスターズ
紙コップス
テト・ペッテンソン

NATURE DANGER GANG (from東京)

DJ:Summer Of Fan チーム @HUCKFINN FACTORY(HUCK FINN上)

SHOP: カレーパーティーを同時開催!

村上ゴンゾ/島なぎさ(小鳥美術館)/YOK./STOMACHACHE. and チャイ(大津)

 

 

2/8(土)

THE ACT WE ACT presents nurse green vol.25
open18:30/start19:00

LIVE:
THE ACT WE ACT
Discharming man
TIALA
NICE VIEW

 

TICKET

平日(月~金) 前売:1000yen/当日:1500yen (別途+1Drink500yen)

初日2/2(日)・最終日2/8(土) 前売: 2000yen/当日: 2500yen (別途+1Drink500yen)

2/2(日)のみ学生割引あり!(必ず受付にて学生証のご提示をお願いします)
・高校生以下ドリンク代500円のみでご入場頂けます!!
・大学生、大学院生、短大生、専門学生はチケット代1000円OFF!

※期間中スタンプラリー開催!!

1622205_1445532232331176_881146943_n

全日来て頂いた方 → 最終日(2/8)Drink代500yenのみでご入場頂けます!!
3日以上来て頂いた → 最終日(2/8)のチケット代を受付にて1000円ディスカウント!!

 

 



五味秀明/
豊田市在住。29歳。10代の頃から続けているバンド「THE ACT WE ACT」のボーカル。昨年は、Split7inchを新潟のレーベルからリリースしたり、海水浴場で撮影したMVがTwitter上で100リツイートを越えるという事件が。
7dayswarrrrrrrのまとめ役。

林隆司/
名古屋市在住。27歳。ex.「SIKASIKA」。自身がベース/ボーカルを務めるメロディックパンクバンド「killerpass」は、昨年、7inchをリリース。インタビュー本文中でも出てくる、リフレクトスタジオによく出入りしていたバンドでのカセットテープコンピも制作(好評につき品切れ中)。7dwのサブリーダー的なポジション。月曜日を企画担当。

石田暉/
20歳。大学生2年生。「SchoolRefusal」解散後、新バンド「yep」を始動。2013年の夏は、"企画系男子"と呼ばれる程に名物企画を連発・連打していた。「MILK」とめちゃくちゃ仲がよく、いつも一緒にいる松原君と今回、7dwの水曜日を企画担当。

松原正成/
22歳。大学生(今年卒業)。「MILK」のボーカル。YOUR SONG IS GOOD、cero、ECDといった東京の大物ミュージシャンたちをも虜にする圧倒的に楽しいライブアクトで、インディシーンに一大MILKブームを巻き起こした。今年の初春、SummerOfFanから初の流通音源を7inchでリリース予定。

posted by LIVERARY

RELATED
あなたにオススメする関連記事


PICK UP
特集・ピックアップ記事

LATEST
特集・ニュースの最新記事

RANKING
今読まれている記事

COLUMN
最新の連載コラム記事

REVIEWモノ・コト・ヒトのレビュー